スポンサーサイト


なごや若者サポートステーション 保護者勉強会

健康支援ディアス代表 スーパー保健師杜椛(tomo)です

今日は、なごや若者サポートステーションの保護者勉強会。
テーマは、「心と体のセルフメンテナンス~わが子のために親力アップ!~」
岐阜での様子に共感して頂き、(→過去の記事はここをクリック!)、名古屋にもつなげていただけたことに感謝です

急遽、会場を変更してもらい、オープンスペースで広々と、いつものプログラムをお伝えしました。
いつも、その場を感じ、その場で起こることに反応する自分を大切に・・・
岐阜会場とはまた違う場ができました。

引きこもりとかニートとか・・・そこに至る経過も知らないで、軽はずみなことは言えません。
その子供の親として、そこを毎日生きているみなさまです。
大変ですね・・・そんな風にはもちろん言えません。
私も二人の子供の親です。

今日も、その場でペアをつくりました。
ご夫婦、ご友人などで参加されていても、あえて初対面の方とのペアをつくってもらいます。
そしてそのペアは、いつも必然の出逢いをされる、出逢うべくして出逢うみなさまであることにいつも驚きます。

今日は、終了後にそのまま喫茶店に行かれる女性同士のペア・・・。
男性同士のペアが会場を出たところで、いつまでも話し込んでいらっしゃる風景・・・。

体をほぐし、心がほぐれ、心が開き、つながる・・・私の役目は無事終わったと感じました



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
