スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎふかれんさま「精神障害者家族の研修会」

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年12月の話になりますが、ぎふかれん(NPO法人岐阜県精神保健福祉会連合会)さん主催の研修会で、ほんの少しだけお話をさせて頂く機会を頂きました。
ぎふかれんさんでは、精神障がい者のご家族が、同じような悩みを抱えるご家族や当事者のための電話相談事業をされています。
HPはこちら!→https://gifu-karen.jimdo.com/

私は両親をがんで亡くしてからずっとがん支援をしていて、ピアサポートの場を創ってきました。
ピアサポートとは、同じ症状や悩みをもち、同じような立場にある仲間=英語で「peer」(ピア)=が、体験を語り合い、回復を目指す取り組みと言われます。
過去には、がん患者・家族・遺族以外にも、認知症家族、発達障がい児ママ、シングルマザーなどの会に関わり、当事者にしかわからない気持ちを共有して癒される方、この場では本音が言えると元気になって帰って行かれる方などを見るたびに、ピアサポートの持つすごい力を感じてきました。

そして今回は、ぎふかれんさんがピアサポートの力をより発揮できるよう、電話相談での受け応えのコツをお伝えさせて頂きました。

来月は愛知県内の包括支援センター主催で認知症家族会のみなさまへの講演依頼を頂いていますが、今からとても楽しみにしています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。