

岐阜大学 ゲストスピーカーとして初登壇!

こんにちは。杜椛です。
岐阜大学へ行ってきました☆
全学共通科目「ピアサポート」のゲストスピーカーとして。

13627164_1759349864280221_4358881940319930356_n_convert_20160712224702.jpg

私は先生ではないので。
私の活動を紹介し、活動をする上で心がけていることをお伝えするのがお役目でした。

両親をがんで亡くしてからの10年。
がん患者さんや家族・遺族のためのピアサポート活動がスタート。
その後、コミュニティ・カフェ「感動カフェ・ディアス」を運営し、様々な当事者会を企画し、場を提供。
そこで感じ、実践してきたピアサポートとは?
キャンナス岐阜の活動、くらしケアの「明日が待ち遠しくなる」を実現するための活動。
障がい児・者の自立を支援することの意味。
支えることはできなくても寄り添うことはできる。
サポートする上での限界を知ることの大切さ。

子供と変わらない年齢の子たちが、熱心に聴講してくれました。
まだまだ発展途上な自分の活動に対して、「永井さん、かっこいいです!」と感想を書いてもらえたのはうれしかったな。
あと、母校である中津高校の後輩がいたことも☆

大学内でピアサポート活動をしていきたいと思っている志のある学生さんたち。
104歳、医学博士の日野原先生の言葉をプレゼントしました。
「いのちとは、あなたが使える時間のことです」
「あなたの時間をできるだけ人のために使いましょう」

看護専門学校卒の私ですが、おかげさまで毎日いろんな経験をさせてもらえて、ただただ感謝です。

プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
