

介護職のメンタルヘルス 愛知県東郷町

こんにちは。杜椛(とも)です☆
研修講師のお仕事も定期的に頂いていて、最近は介護や福祉系の職員さん向けが多いのでうれしいです☆
先日は、「介護職のメンタルヘルス」というお題で2時間、愛知県東郷町の介護職さん、ケアマネさんと楽しい時間を過ごしてきました。

さて、貴方にはこの絵、何に見えますか?
図1_convert_20160616080304

「人は見たいようにモノや人を見る」

貴婦人に見えた人、老婆に見えた人。

メンタルヘルスの講義で大切にしていることは、人とのコミュニケーションの仕方と自分とのコミュニケーションの大切さに気づくことであると思っています。
そこをじっくり楽しくワークしたりします。

「ありがとう」と言い合うワークがあります。
すっごく盛り上がります(笑)
身近な人にほど、家族や職場の仲間や、とにかく、ありがとうって感謝の言葉を伝えることの大切さに気づきます。
日本人はシャイで「阿吽の呼吸」とか「推し量る」とかが美徳とされていたりしますが、心で思ってるだけでは伝わらない時もある。
人間関係の良い職場には柔らかい空気が漂っています。
たくさんの職場に訪問しているのでよくわかります。
お互いを認め、尊重し、補完しあってる職場には感謝の心も自然にあふれると思います。

対人援助職の人たちは、特にご利用者様との関係でも悩んだり、しんどいことがある。
そんな時は、ありのままを受け入れてもらえる職場だといいなって思います。
気を許しあえる仲間だからこそ、愚痴を言ったり、ただ気持ちが沈んだ時にそっと寄り添ってくれるだけで良い時もある。
職場でも気を遣い過ぎたり、無理に笑顔なんて作らなくても良いと思います。
普段仕事で、十分、笑顔を作っているのだから。
「~しなければならない」 そう考えてばかりいるとしんどいです。

あと、自分自身を十分満たしてあげることがとても大切だと思っています。
シャンパンタワーって知ってますか?
一番上のマイグラス。
そこにシャンパンがいっぱいになるとあふれて、下のグラス、さらに下のグラスにあふれていきます。
貴方のグラスが空っぽのまま、下のグラス(これはあなたを一番に支えてくれている大切な人)を満たしてあげることはできないのです。
貴方が満たされてはじめて、まわりの大切な人を満たしてあげることができる。

対人援助職の人は特に、仕事でもプライベートでも、「自分のことは置いといて・・・」っていうやさしい人が多い。
けど、まずはご自身を大切に。
自分の大好きなことをする時間を作ったり、ご褒美をあげること。
これはわがままでも贅沢でもない。

そんなメッセージをお伝えします。
ほっこりして、研修後に大切な人をハグしたくなるようなメンタルヘルスセミナーです☆


プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
