スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護職員のメンタルヘルス

今年度は新たな挑戦として、日本福祉大学社会福祉総合研修センターの非常勤講師として、愛知県市町村振興協会主催の「介護職員のメンタルヘルス」というテーマで講師をしていきます。
ここ数年、介護・福祉の専門職向けの研修依頼も増え、日々精進です。

かと思えば、今月控えているのは「建築現場での安全と健康管理」
まずは、ご依頼主様を知る。何を求められているか。

そして、講師としてどんなテーマであれ伝えたいことは、健康の定義。
健康はすべての基盤だから。
ただ病気がないことが健康ではなく、障がいがあれば不健康なわけでもない。
たくさんの目の前の方々が教えてくれる。
健康とは。
幸せとは。

そこに気づけるきっかけを一緒に考え、研修後は大切な人をハグしたくなる。
そんな研修を目指しています☆

スポンサーサイト
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。