スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中部経済産業局さま メンタルヘルスセミナー

インフルエンザが大流行しています。
私は小学生の時以来、インフルエンザに罹ったことがありません。
貴方は大丈夫ですか?
インフルエンザと言えば、何年か前にパンデミックへの対策と題しての研修講師をしたことがありますが、とにかく最近はメンタルヘルスセミナーのご依頼がほとんどです。

先日も体験型のメンタルヘルスセミナー(セルフケア)で皆様と楽しい時間を過ごしてきました。
過去と他人は変えられないから、まずは自分を知る。
人との価値観の違いを認める。
事実と解釈を分ける。
思い込みを捨てる。
見方を変える。
体をほぐすことで心がほぐれる体験。
研修ではこんなことを取り入れてます。

研修講師、カウンセリングなどの仕事をずっとしてきて、では、私自身がメンタルが強いかというとそうでもなく。
良いストレスも悪いストレスも日々感じています(笑)
そんな中で、心が楽で楽しく生きられたらいいなあと思っています。

来月は、ちょっと面白い研修依頼が来ています。
介護支援専門員勉強会「わかりやすくて言いたいことが伝わるプレゼンテーション」
久しぶりに市町の保健師さんとの打ち合わせ。
地域包括ケアシステムを支えるのは、介護支援専門員だと言いきる熱い保健師さん。
まさに、良いストレスをエネルギーに変え、楽しい場を創れるように頑張ろうと思います。

スポンサーサイト
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。