スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三重県 夢菓子工房ことよさま 社員研修

先日、三重県四日市にある老舗和菓子店の社員研修にお声をかけて頂きました。
街の老舗和菓子店から店舗数を増やし、次のステップへ進もうとされていること。
アットホームな職場環境から、経営の部分では時には厳しく、組織を構築していかなければならない大切な時。
私は産業保健師として、大小様々な職場の健康相談や研修をする一方で、自分自身も団体の代表、経営者としてのあり方を問われる時があります。この部分は、時々矛盾を生じることがあります。
私たちが生まれてから死ぬまでで、仕事に従事している時間は長いです。
その長い時間を過ごす職場には、自分と合わない人もいて、ストレスの一番の原因は人間関係だと言われています。
ただ、仕事はなんのためにするのかを考えた時、どんな職種であろうと、誰かの役に立ったり喜んでもらえたりするためであることが多いです。人間関係などのストレスも、自分がなんのために仕事をしているか、自分自身の軸に戻ってみれば、職場の嫌いな人のことで悩んでいるなんてバカバカしいと思えるかもしれません。

先日の研修では、レンガ職人の話を紹介しました。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
レンガを積んでいる3人の労働者のそばを、旅人が通りかかった。
それぞれ3人に「あなたは何をしているのですか?」と声を掛けた。
3人の答えは3者3様だった。
1人目は
「私は親方の命令でレンガを積んでるんだよ。見ればわかるだろ。」
と答えた。
2人目は
「私はレンガを積んで塀(へい)を造っているのです。」
と答えた。
3人目は
「私はレンガを積んで学校を造っています。
そして子供達が勉強できる施設を多く造ってあげたいのです。
子供たちが喜んで勉強する姿が見えるのです。」
と答えた。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

どのレンガ職人も組織にはいて、自分はどうありたいかは自分で決めれば良いと思います。
心の健康、ストレスチェックがもうすぐ義務化されますが、ストレスには良いストレスもある。
ストレスチェックの結果をどう活用するかが大切だと思います。
それらのご相談にも応じています。
メンタルヘルスの研修を楽しく!自分を見つめ、癒す時間に☆
永井杜椛への研修のご依頼は、
058-260-5595 健康支援ディアス まで!


スポンサーサイト
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。