スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場のメンタルヘルス研修 愛知県一宮市

先日、運送関係の企業様のメンタルヘルス管理職研修を4時間担当させて頂きました。
メンタルヘルス研修というと、受けるだけでメンタルヘルスに悪いような眠くて退屈な研修を、私自ら受講したことがあります。
なので、自分の中でのマイナスイメージを消したいし、せっかく大切な時間を頂けるのであれば、喜んで頂ける研修にしたいと思っています。
ただ、正直4時間連続でのご依頼はめったになく、会場の様子を見ながら、より喜んで頂けるように組み立てていきました。
研修講師として、いつも大切にしていることは、一方通行ではない参加型の研修を共に作り上げること。
メンタルヘルス研修が初めての方ばかりだったので、まずは心の病気などの基本的な知識もお伝えしつつ、セルフケアとラインによるケアについてはワークを多く取り入れ、自分を知る、他者との違いを知る、コミュニケーションについて、職場の人間関係について、自分の心身をケアする方法についてなど、私自身が楽しんで研修を無事終えることができました。
次回は大阪支社へお伺いします。とっても楽しみです☆



スポンサーサイト
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。