

女性のための健康教室 静岡県藤枝市

2013年最後のお仕事は、藤枝市の保健師さんたちの研修会でした。

「援助者として働く女性のための心と体のセルフメンテナンス」

藤枝市の熱意のある保健師さんが、上司に掛け合って講師予算を確保し企画されました。
「2年ぶりに開催する研修会。このような研修会が必要だと感じています。みんなで声をあげて、これからも継続できるようにしていきたいです!」と、挨拶されました。

すばらしいと思いました。
そして、このような機会に声をかけて頂いて、有難いなあと思いました。

ケアする人も、母であり、娘であり、一人の人として、ケアされなくてはならない。いつもそう思います。
働く女性はなにしろ忙しい。みなさんと2時間を過ごしながら、自分自身のケアができたように感じます。
1年を振り返り、来年に思いを馳せた、素敵な時間をありがとうございました

来年も、「心と体の健康=その人らしい豊かな人生」について、体感し、気づき、すぐ実践できるセルフケアについてお伝えしていけたらと思っています。

みなさま、よいお年をお迎えください

プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
