スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛騨市介護者を支える会 地域包括支援センターさま

2年ぶりに、ワイドビューひだに乗って行ってまいりました。同じ岐阜県でもやはり気温は低い。そして、あたたかい人たちのあたたかい街、飛騨市。

テーマは、「頑張りすぎない介護のために」

私にも経験がありますが、家族に病人や介護の必要な人がいると、介護する人は多くの自分の時間を介護に使い、1日が過ぎていきます。一番辛いのは病気だったり寝たきりだったりする本人ですが、介護する人も辛いのです。でも、介護する人はご本人の辛さを思えば、弱音をはくことはできません。ましてや、寝たきりの家族を置いて自分だけ外出することなんてなかなかできません。
しかし、介護をしている人が健康でなければ、介護のことを一瞬でも忘れる時間や自分をいたわる時間がなければ、介護し続けることが難しくなってしまいます。
少子高齢社会で、老老介護のお宅も少なくありません。
今回集まってくださった皆様の中にも、腰の曲がったおばあちゃまもいらっしゃいました。

そして、今回もお伝えしたのは「心と体のセルフメンテナンス」自分ケアの簡単な方法です。
皆様の表情が自然と笑顔になられ、私もうれしくなりました。
講師としてお声をかけてくださった担当の方にも、元気を頂きました。
ありがとうございます

スポンサーサイト
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。