スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知県 介護老人保健施設様 管理職研修

今回、介護老人保健施設の職員の皆様のマナー研修のご依頼を頂きました。
初対面から熱い事務長様との打ち合わせの中で、健康支援ディアスへご依頼頂いた理由として、「マナー研修はすでに実施したことがあり、ただのマナー研修ではなく、専門職としての利用者様やご家族様への対応、職員の認知症に関する共通理解を図る内容も盛り込んでほしい。」というものでした。

結局、忙しい管理職の皆様の約10時間が調整され、研修は2日間にわたりました。
カリキュラムを考えながら、私が担当したのは3時間のみ。あとは、さまざまなディアスにご縁のあるプロの講師4名と、介護経験者にもお話しをお願いし、もちろん真面目な部分もありましたが、かなりユニークで楽しく、それぞれに気づき、これからを考えて頂く内容となりました。
日本人の「おもてなし」が注目されていますが、施設での仕事においても、心からのおもてなしができるためには、自分を深く知る、仲間を知る、全体を見ることのできる管理職の皆様であってほしいということで、様々なワークが盛り込まれました。

今回の2日間で、もともとチームワークの良い素晴らしい施設の管理職の皆様から、施設内における多職種連携の大切さなど、私自身がいろいろ気づかされる場面もあり、貴重な経験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。


スポンサーサイト
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。