スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心と体の健康づくり講座 岐阜市老人福祉センターみやこ老人センター 

今年度は、ご依頼を頂いて定期講座の講師に挑戦しています。
定期講座はスケジュール調整が難しく、今までお請けしてきませんでした。
30名の定員のところ、たくさんのお申し込みを頂き、抽選で選ばれたみなさまと、月1回、楽しく心と体の健康づくりについて考えています

初日、みなさまにたくさんの講座がある中、どうして私の講座にお申込み頂けたのかを質問しました。
すると、多くの方が、「体の健康づくり」はよくあるが、「心の健康づくり」まで教えてくれる講座はないから!と。
そして、この講座に求めることをお聞きすると、受講者同士で仲良くなりたいとおっしゃられる方が多かったです。この講座が、高齢者の引きこもりを防止する目的もあるので、前向きなみなさまとともに、一緒に勉強させて頂こうと感じました。

もちろん、ざっくりしたテーマに、どんなことが学べるのだろうと、疑心暗鬼でお申込みされた方もいらっしゃったようです。

いつも目の前の方からいろんなことを教えて頂きます

6カ月間、とりあえず2回が終了。
みなさまから、「体が軽くなった、あたたかくなった」「とらえ方が変わると楽」「今日からゆっくり寝られそう」などなど、有難い感想を頂き、これからにワクワクしています。

スポンサーサイト
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。