スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜県外国人コミュニティ支援人材育成研修

先日、日本に住んでる様々な国籍の人たちの相談員をしている方々に、私の活動をご紹介させて頂きました。
主催は、NPO法人ブラジル友の会さん。

地域のコミュニティカフェとしての感動カフェ・ディアス
いつものように、健康=豊かな人生の基盤、いのちの大切さ、まずはなにより自分自身を大切にすることの大切さをお話ししました。

16年も前になりますが、私は夫の海外出張に付き添って、1年間アメリカで外国人として生活したことがあります。言葉の壁と心細さ。同じように赴任していた日本人同士のグループ付き合いのありがたさ。
そして、当時アメリカで妊娠した人が3人、出産した人が2人。私もそのうちの1人で、私は妊娠生活をアメリカで過ごし、帰国して出産しました。食文化の違いから、妊娠中に過剰に太ってしまったこと。病院受診の際の大変さ、などなどの実体験をお話ししました。

参加されていたのは、ブラジル人、スペイン人、オーストラリア人、中国人、フィリピン人・・・日本人からしたら、みんな外国人なんだけど、それぞれの母国の違いで考え方も価値観も違うし、だから支援の方法も違うと感じました。
当たり前だけど、世界は広い!
その後、みなさんとワールドカフェ形式で話をする場にも参加。おもしろかったです。
また、新しい世界を知ることができました。

今回、ブラジル友の会さんが開催しているこの研修は「つながる4日間」というテーマで、いろんな場所に配属され、日々相談業務をしている方々が、顔の見える関係になることが目的の一つです。
ステキな取り組みだなあと思いました。
こんな機会に参加させていただき、お話しするチャンスを与えてくださったことに感謝です

スポンサーサイト
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。