スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケアする人が癒される「心と体のセルフメンテナンス」

スーパー保健師の杜椛(とも)です
今年もよろしくお願いします。

今日は名古屋にある、ビックママ訪問介護サービスの職員のみなさまの今年初の社員研修を担当させて頂きました。
世の中にたくさんいる講師の中からホームページをチェックして、無名の私にご依頼を頂く時、担当の方は一種の賭けをされています。
体験して頂かない限り、どんな内容なのかわからないので、ある時は上司を説得したりしながら、当日までの準備をドキドキしながらされていることに、私は精一杯応え、そして担当の方の顔を潰さないようにしないと・・・と、いつも思います。
今日も、ご縁に感謝し、精一杯努めさせて頂きました

就業時間後の研修は、みなさま当然ですがお疲れのご様子で最初はかたい表情をされていましたが、どんどん体と心がほぐれて、お顔の色も表情も全く別人のようになられました。

ケアする人こそ、癒され、満たされていなければならないと思います。
最後の感想で男性の職員様から「心が洗われスッキリと晴れた感じがしています」という感想を頂き、とてもうれしかったです
スポンサーサイト
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。