

愛知県祖父江町 10歳若返る!自分のためのマッサージ

こんにちは 杜椛です。

今回の会場は小学校の図書館でした。
地域のお年寄りができるだけ参加しやすいように、工夫してあるんですね。
子供たちが、うちのおじいちゃんだ、おばあちゃんだ!と言って喜ぶんです。と、控室でのひと時、教頭先生がお話して下さいました
地域で顔の見える関係で支え合う、寿教室への参加率が老人会の声かけもあってかなりいいというのもお聞きました。

参加されたみなさま一人一人と、今日はたっぷりふれ合うことができたので、帰り際、「先生、何年生まれ?」「うちの娘より年下やわ~」
「先生は毎日マッサージしとるから肌がきれいやね~。私も毎日やるわ~」
「もっと話を聞いとりたかったわ~」
「来年も私のこと、覚えといてね~」などなど、いつまでも下駄箱で話がはずみました

先日の講演の後、すぐに担当の方から電話があり、来年度の講師の依頼をいただきました。感謝です
またみなさんに会えるのが、今から楽しみです。


プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
