

岐阜市男女共同参画こらぼ講座 いまどきの子育てを応援♪愛されるじーじ、ばーばになるために

こんにちは。健康支援ディアス代表 永井杜椛(tomo)です

最近、子育て中のママたちを支援するための講座はたくさんあります。
そして孫を無条件で愛するおじいちゃん、おばあちゃんへの支援も必要なのでは?と思ってこの講座を企画しました。
参加者同士の情報交換、交流ができるようにファシリテートしながら子育ての方法は時代によって変わってきていることを情報提供しようと思ってました。
自らの役割を考えてもらい、ゆとりのある大きな愛で大切な命を守ってほしいというメッセージを伝えようと思っていました。

ところが!
参加されたばーば達に、逆に教えてもらうことばかりでした

抱き癖についての話では、ママたちはもっともっと子供を抱っこした方がいい・・・そうアドバイスをもらいました

とても意識の高いみなさまでした。
そして、愛されるばーば ばかりでした
                                           
                                    
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
