スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜市 ココロとカラダのセルフメンテナンス 2回目

今日、前に立たせていただいた感想は、それぞれの希望

まずは前回から、何か変化があったかどうかのシェア。
日々の忙しさで、続けられなかったという正直な感想
いつのまにか自然に、いつもこる方の肩を触っていたら、肩コリが消えた方
気持ちいい~、ほぐれて楽~、まずは会場で、そんな体の変化をいっぱい体感してもらいます。すると、体は覚えているのです そして、いつの間にか、自然に、なんとなくメンテナンスをしてしまう・・・これが続くコツ

今日は足のメンテナンスと骨盤調整をメインにお伝えしました。
どんどんほぐれて体が熱くなって、汗ばむ メンテナンスをした方としない方を比べる・・・確かに変化している その感じを十分味わう

そして、膝の痛い女性は・・・痛いところを触ったことがありませんでした。膝のおさらが動くことを知りませんでした。膝の周りはガチガチに硬くなっていました・・・。
少しづつほぐす方法と、筋膜の特徴をお伝えしました。そして、笑顔が戻りました

会場に残って片づけをしていたら、受講者さんが入ってきました。
会場を出てすぐの広場で、看護協会主催の身体計測をやっていて、その結果を手に、「今まで体脂肪が多いと言われていたのに、今、初めて正常と言われました  」と。
この女性は、シェアの時に、「前回からの2週間、お風呂に入ってココカラメンテをやるのが楽しみになっていました」と言われました。そしてずっと続けてきたら、いい結果がついてきた 
「すごいですね~ 」 私もとてもうれしい。

いろんな希望がありました

あなたの体は、治りたがっています


スポンサーサイト
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。