スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICサポーター養成講座 岐阜 

ICサポーター養成講座の第1クールが終了して早1ヶ月。(→前回の記事はここをクリック!
今回は新聞記事を見て、どんなものか見学したいという初受講の方などがいる中、場づくりに時間を多く使い、シェアの時間を大切に2時間・・・
あっという間で、またまた準備していた「する方もされる方も癒されるマッサージ」ができませんでした 次回やれるかな・・・

ICサポーター養成講座では、コミュニケーションの基本をしっかり学び、どこにいても軸がぶれない人たちが育っていきます。
今日は「聴き役」、「話し役」を決めて、その他大勢の「愛の見守隊さん」の前で実際に初めての面接場面を体験する場を作りました。
これは初の試みです。医療面接実習からヒントをもらい、「話し役」の話す内容についてはシナリオがあるわけではなく、自分のことを話してもらいました。

役を体験することでの気づき、お互いのシェアでの気づき、そして「愛の見守隊さん」としての気づき、「愛の見守隊さん」のシェアからの気づき

1人1人、育った環境も、職場も、立場も違っていて、だれが正しいという答えはない、大切な1人1人の想い
1人の気づきがみんなの気づきになり、影響しあって大きな学びになりました
ありがとうございます

そしてこれから、月1回の定期的な講座で、想いの共有、スキルアップ、チームワークの強化をはかり、実際の派遣のしくみが整った時にはばっちりな状態に、みんなで学べたらいいなあと思っています。

どんどん仲間が増えたらいいなあ・・・

スポンサーサイト
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。