

岐阜市内 くるみ幼稚園さま

今日は岐阜市内にある、くるみ幼稚園にて、「ママがキラキラ輝くためのココロとカラダのセルフメンテナンス」と題して、前に立たせていただきました

木の香りがしてきそうな、オープンで明るい雰囲気の素敵な幼稚園でした。

園児が広いグランドをかけまわって遊んでいる中、ホールに通され、40数名のママプラス保母さん2名。
そして卒園生の先輩ママがボランティアで下のお子さんを保育していてくれるという環境の中、みなさんは自分自身を見つめ、いのちを見つめ、大切な人を感じました。
会場を後にする時、何か不思議な光と、ほっとする安心感を受けとることができました。
そして、幸せな気持ちにどんどん包まれていく私がいました

結局、何をやったんだい?っていう知らない人のために・・・筋膜をゆすったりさすったりして、小顔、肩こり解消、足が軽くなり、体があたたかくなり・・・どんどん体をほぐたあと、骨盤のゆがみを調整して、ゆっくり呼吸法・・・って感じです。
心と身体は自分でほぐして癒すことができます

一番大きな歓声??が上がったのは、私が上の子を4010グラムで産んだという事実 その時の大出血で生死をさまよった私です

今日はみなさんと写真をとるのを忘れ、このブログにアップできないのが残念ですが、みなさんの笑顔を忘れません。そしてこのご縁を作ってくれたゆうこりん、ありがとうね ゆうこりんのきれいな涙を忘れません

そして、今日はお仕事のため参加できなかった保母さんたち・・・あとでラッキーな二人の保母さんから肩こり解消法について伝授されていました。そして、「いつやればいいの?どれぐらい?」の質問に、「それがさあ、どんなふうでもいいんだって。いつでもいいんだって」そうなんです。難しいルールはない。極めて簡単です。
今度は保母さん達の職員研修でお声をかけていただけそうです

プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
