スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知県稲沢市 寿教室

公民館に集まってくださった寿教室のみなさん
「ここへはどうやって来ましたか?」という質問に、ほとんどの人が「自転車で来た」に手があがりました。みなさんとてもお元気
そして「帰る時にはもっと元気になって、ペダルがすっごく楽にこげますよ~」なんてご紹介をしながら、今日も心と身体の本来持っている力に気づき、ご自身でそれを引き出していただきました

そして私にとっては、人生の先輩から、知恵と生き方そのものを教えていただける場です。
みなさんに他界した両親に重ねます。
ある時は父に、ある時は母に語りかける気持ちになります。

突然1人のやさしい笑顔の男性が立ちあがって洋服をめくり、お腹を見せてくれました。
つい先日、胆のうの手術をして退院してきたばかり・・・と。
「私は亡くなったお父さんと同じ年だよ」と
帰り際に、「今日は楽しかったよ」と。父から言われているようでした

生前肩こりだった母・・・今日も来ていてくれたかな

スポンサーサイト
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。