

新型インフルエンザ 愛知県北名古屋市

健康づくりコンサルタントとして契約をさせていただいてる企業から、新型インフルエンザについての集団教育を依頼されたので、今日従業員のみなさんを前にお話をしてきました。

ニャタリーさんのブログにもあった、厚生労働省の新型インフルエンザ対策関連情報などをチェックし、資料は新型インフルエンザ対策パンフレットなどを用いました。

先日も、テレビで「新型インフルエンザがある国で発生、その国に出張していたことで感染して日本にウイルスを持ち帰った男性は死亡し、日本中がパニックになってしまう・・・」という内容が放送されました。見た人がすごく不安になるような内容でした
ブラッディ・マンディの世界みたい・・・あれはテロだけど

インターネットで検索すると、びっくりするぐらい新型インフルエンザ対策用のグッズが売られ、マスクなどは一時品切れもうわさされていました。
例えばこんなの→新型インフルエンザ対策キット

情報はあふれています。正確な情報を入手しましょう。
現時点では新型インフルエンザは発生していません。
もし発生した時のために、知識は少し持っておいた方が、マスクや常備食の準備などはしていて損はないと思います

プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
