

大垣市母子保健研修会 「子どもに寄り添うってどんなこと」

こんにちは。杜椛(とも)です。
先日、久しぶりに大垣市に行ってきました。

子育てに関する講師のご依頼は、企業のメンタルヘルスの次に多いです。
今回は子育て中のママを支援している人向けの研修会で、主な内容は以下の通り。
支えることはできないけど、寄り添うことはできる
脳は、主語が理解できない
脳は、イメージすることができる
脳は、否定文がうけとれない
絶対に言ってはいけない!子供の勇気をくじく2つのフレーズ
共感と同感の違い
信頼関係を築くコツ

受講者は、子育て経験のある女性ばかり。
ワークはとても盛り上がりました。

楽しい時間をありがとうございました☆


子育てスキルアップ講座 小牧市

先日、託児つきの子育て講座にお声をかけて頂きました。
久しぶりにかわいいお子さんやママたちと触れ合えてとっても嬉しかったです。

主催者様から、参加者の皆様の感想をお届け頂き、これを励みに今後も講師業を頑張ろうと思います☆

参加者の皆様より。
☆スキンシップの大切さを再確認できました。
☆お話を一方的に聴くだけだと思っていたら、体を動かしたりできて楽しかったです。
☆今晩、息子をほめて眠ろうと思います。
☆もっとお話を聴きたかったです。(余談を含めて)
☆リンゴの話、はっとしました。子どもの良い所を見ていこうと思います。
☆普段できないことができて、とても気分転換になりました。
☆イメージトレーニングや脳のしくみの話はとても参考になりました。
☆ご自身の子育ての経験などを聞けて良かったです。
☆「勉強」ではなく、自分の体と心の声を聴く、楽しい時間をありがとうございました。
☆体がポカポカになりました。
☆育児疲れがたまっていましたが、スッキリしました。
☆子どもに否定的なことを言ってばかりだったので、帰ったらたくさんほめてあげようと思います。
☆自分では気づかなかったたくさんのことに気づかせて頂き、とてもためになりました。
☆自分がほめられることを実際に体験して、頭ではわかっていたけどなかなかできなかったほめることをしたいと思いました。

などなど・・・。本当にありがとうございました!


私が講師ではないですが・・・!

子育てに悩んでいたり、ちょっと不安のある方、とってもとってもお勧めの講演会&相談会です。
午前の講演会の講師は、ナンシー先生(日本人です!2人の発達障がい児のお子さんを育てながら、大学で勉強され、支援員として働かれています)で、テーマは、「愉快な発達凸凹ライフ」
午後からは、子育て相談会(予約優先)です。特別なニーズのあるお子さんのための高校進学から就職まで、専門職がご相談に応じます。
まだお席ありますので、お気軽にお申込み下さい!
TEL:058-260-5595
メール:info@kenko-diaz.com

変換 ~ 愉快な発達凸凹ライフ-01

子育てリフレッシュ講座 三重県いなべ市 教育委員会様

今日は、子育てリフレッシュ講座ではありましたが、「心と体のセルフメンテナンス」という講演テーマに興味を持って頂いた20代から70代の女性が集まって下さいました。

たけのこ親子塾 でのお子さんたちとの関わり、そこで思い出した、自分が不登園児だったことなども初めてお話ししました。

子育てとは直接関係ないですが、がんで他界した両親のことはいつもお話しします。

悲しい過去も、今では生きる支えとなっています。

そしていつものように、筋膜をほぐしてみなさんの顔がツヤツヤになり、たくさんの笑顔のあとの癒しの涙・・・。

体がほぐれると心もほぐれます。

今日も素敵な出会いがありました。ありがとうございます

楽にリラックスして子育てできるといいですね~岐阜市内幼稚園保護者講演会

私は2児の母です。すでに子供たちは高校生と中学生になり、子離れ親離れの時期にきています。

そして今日は、子育てまっただ中のママたちに、子育て中に不必要におこらなくてもすむお話をしました。
私自身、子育て中、イライラして感情的に子供におこってしまうこともありました。
私がこの話を知ったのはすでに子供が大きくなった時で、もし子供が幼児の時に知っていたらどんなにか良かったのに~という、子育てのコツです。
ちょっと知ってるだけで、子育てが楽になりますね。



プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
