

美濃加茂市女性起業家支援~姫ビズ さまのゲストにお招きいただきました☆

岐阜県美濃加茂市は女性もとっても元気で、街を愛している人が多き気がします。
先日、女性起業家交流会にゲストでお招きいただき、起業家の先輩としてお話しさせて頂く機会を頂きました。
今年に入って、メンタルヘルスなどの研修よりも私自身を語る講演の依頼が増えていて、なんだかうれしいです。
全国に広がる開業保健師の1人として、起業家として。
2008年に個人事業主になって、2011年に法人設立して。
コミュニティカフェの運営を通して、ソーシャルビジネスに挑戦中。
国家資格を活かした医療と福祉の活動も増えてきました。
私のストーリーがお役に立てばと、出すもの全部出した感じです。
とっても熱い皆さま、私と一緒でたくさんの夢をお持ちでした。
甘くはないけど、覚悟ができている人には背中を押したいと思い、最後は未来のなりたい私をイメージし、未来の私からのメッセージを受け取るワークをしました。
女性は女性なりの起業の仕方があります。
主婦起業にも利点がいっぱいあると思います。
楽しい時間をありがとうございました☆



岐阜県外国人コミュニティ支援人材育成研修

先日、日本に住んでる様々な国籍の人たちの相談員をしている方々に、私の活動をご紹介させて頂きました。
主催は、NPO法人ブラジル友の会さん。

地域のコミュニティカフェとしての感動カフェ・ディアス
いつものように、健康=豊かな人生の基盤、いのちの大切さ、まずはなにより自分自身を大切にすることの大切さをお話ししました。

16年も前になりますが、私は夫の海外出張に付き添って、1年間アメリカで外国人として生活したことがあります。言葉の壁と心細さ。同じように赴任していた日本人同士のグループ付き合いのありがたさ。
そして、当時アメリカで妊娠した人が3人、出産した人が2人。私もそのうちの1人で、私は妊娠生活をアメリカで過ごし、帰国して出産しました。食文化の違いから、妊娠中に過剰に太ってしまったこと。病院受診の際の大変さ、などなどの実体験をお話ししました。

参加されていたのは、ブラジル人、スペイン人、オーストラリア人、中国人、フィリピン人・・・日本人からしたら、みんな外国人なんだけど、それぞれの母国の違いで考え方も価値観も違うし、だから支援の方法も違うと感じました。
当たり前だけど、世界は広い!
その後、みなさんとワールドカフェ形式で話をする場にも参加。おもしろかったです。
また、新しい世界を知ることができました。

今回、ブラジル友の会さんが開催しているこの研修は「つながる4日間」というテーマで、いろんな場所に配属され、日々相談業務をしている方々が、顔の見える関係になることが目的の一つです。
ステキな取り組みだなあと思いました。
こんな機会に参加させていただき、お話しするチャンスを与えてくださったことに感謝です

ICサポーター養成講座開講

NPO法人がんサポートセンター主催のICサポーター養成講座

がん患者さんを支援する新しい仕組みが生まれようとしています。
そして、そのサポーターさんを育成するのが目的の講座。

この講座に私がこめた想いは、世界にたった一人しかいない、ありのままの自分を大切にしながら、自分に希望を持ち、そして自分にできる支援は何かに気づいてもらうこと。

笑ったり、泣いたり、驚いたり・・・の楽しい場が創られました

NPO法人がんサポートセンターの役員、本業は衣料業界の社長さんから、「初めは1日もなにするのかと思った。話だけでは飽きるし・・・。そしてビジネスにも必要なこと、3つすべてがそろっていた。1つは新しい知識、2つは実際の体験、3つは体を動かすこと」と。
うれしかったです

何より、自分自身が楽にできたこと・・・すばらしい経験ができました。感謝です


メディカルヘルスコーチ体験セミナー主催します

今回のご案内は、講師を東京よりお招きしての医療スタッフ向けセミナー。
私は主催者として、DM出したり、会場の調整など、はりきってます
なにしろ、「いいもの」なので、どうせ伝えるならできるだけ多くの人に伝えたい

ぜひ、興味のある方はお早めにお申し込み下さい!!

詳細は、もう一つのブログをチェック!!
       ↓
スーパー保健師tomoが健康を支援します

プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
