スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笠松町 「支え合いサポーター養成講座」

先日、お隣の街、笠松町の「支え合いサポーター養成講座」の講師をさせて頂きました。
地域のために何かお役に立てたらという方々が50名以上参加。
すでにサロンの運営や民生委員として活躍中の方も。
私は「障害者の理解・接し方」のコマで楽しい時間を過ごしました。

ここ数年でたくさんの障がいのある方々に接してきて思うことをお話ししました。

岐阜県に1頭しかいない、介助犬ジョイちゃんの紹介もしました☆

13895469_1088825047865653_3359009892697992139_n_convert_20160904193533.jpg

スポンサーサイト

各務原市消防団健康セミナー 各務原市消防本部様

今日は、各務原市図書館多目的ホールでの講演でした。
図書館のある各務原公園は、子どもたちが小さい頃よく遊びに来た公園。落ち葉やどんぐりを拾った懐かしい思い出。
今回の主催は、各務原市消防本部様。何年間も岐阜市消防本部の健康管理嘱託員をしていたこともあり、とてもうれしいご縁。
講演前に、消防団長さんと消防署長さんからいろんなお話を伺いました。
火事の件数が減って、災害時や高齢者宅の見守りなど、時代に合わせて消防団に求められる仕事も変わってきたこと。
これからは女性消防団員の力が必要で、増やしていきたいと思っていること。
今日はそれでなくても忙しい消防団の皆様が、休日にわざわざお出かけ頂いたことへの敬意を込めて、少しでも持ち帰ってもらえるものがあるようにとお伝えしました。
これからも心と体の健康のセルフケア全般について、楽しく元気になれる研修講師として日々精進していきます☆



飛騨市介護者を支える会 地域包括支援センターさま

2年ぶりに、ワイドビューひだに乗って行ってまいりました。同じ岐阜県でもやはり気温は低い。そして、あたたかい人たちのあたたかい街、飛騨市。

テーマは、「頑張りすぎない介護のために」

私にも経験がありますが、家族に病人や介護の必要な人がいると、介護する人は多くの自分の時間を介護に使い、1日が過ぎていきます。一番辛いのは病気だったり寝たきりだったりする本人ですが、介護する人も辛いのです。でも、介護する人はご本人の辛さを思えば、弱音をはくことはできません。ましてや、寝たきりの家族を置いて自分だけ外出することなんてなかなかできません。
しかし、介護をしている人が健康でなければ、介護のことを一瞬でも忘れる時間や自分をいたわる時間がなければ、介護し続けることが難しくなってしまいます。
少子高齢社会で、老老介護のお宅も少なくありません。
今回集まってくださった皆様の中にも、腰の曲がったおばあちゃまもいらっしゃいました。

そして、今回もお伝えしたのは「心と体のセルフメンテナンス」自分ケアの簡単な方法です。
皆様の表情が自然と笑顔になられ、私もうれしくなりました。
講師としてお声をかけてくださった担当の方にも、元気を頂きました。
ありがとうございます

心と体の健康づくり講座 岐阜市老人福祉センターみやこ老人センター 

今年度は、ご依頼を頂いて定期講座の講師に挑戦しています。
定期講座はスケジュール調整が難しく、今までお請けしてきませんでした。
30名の定員のところ、たくさんのお申し込みを頂き、抽選で選ばれたみなさまと、月1回、楽しく心と体の健康づくりについて考えています

初日、みなさまにたくさんの講座がある中、どうして私の講座にお申込み頂けたのかを質問しました。
すると、多くの方が、「体の健康づくり」はよくあるが、「心の健康づくり」まで教えてくれる講座はないから!と。
そして、この講座に求めることをお聞きすると、受講者同士で仲良くなりたいとおっしゃられる方が多かったです。この講座が、高齢者の引きこもりを防止する目的もあるので、前向きなみなさまとともに、一緒に勉強させて頂こうと感じました。

もちろん、ざっくりしたテーマに、どんなことが学べるのだろうと、疑心暗鬼でお申込みされた方もいらっしゃったようです。

いつも目の前の方からいろんなことを教えて頂きます

6カ月間、とりあえず2回が終了。
みなさまから、「体が軽くなった、あたたかくなった」「とらえ方が変わると楽」「今日からゆっくり寝られそう」などなど、有難い感想を頂き、これからにワクワクしています。

高齢者の心と体の健康づくり

こんにちは。心と体の健康づくりについての講演ならお任せ!保健師の杜椛(とも)です

来年度、みやこ老人センターで定期講座の講師をします。
その前に、1日体験講座をしました。
30名の定員に50名以上がお申込みくださり、1時間半を楽しく過ごしました。

1日体験講座終了後、たくさんの方が4月からの定期講座にお申込みをして頂きうれしかったです

全6回の講座です。毎回どんな内容にするか・・・
体と心がスッキリ。もちろん若返って、これからの人生がワクワクするような講座を目指します。

お問い合わせは、みやこ老人センター へお願いします


プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。