

中部経済産業局さま メンタルヘルスセミナー

インフルエンザが大流行しています。
私は小学生の時以来、インフルエンザに罹ったことがありません。
貴方は大丈夫ですか?
インフルエンザと言えば、何年か前にパンデミックへの対策と題しての研修講師をしたことがありますが、とにかく最近はメンタルヘルスセミナーのご依頼がほとんどです。

先日も体験型のメンタルヘルスセミナー(セルフケア)で皆様と楽しい時間を過ごしてきました。
過去と他人は変えられないから、まずは自分を知る。
人との価値観の違いを認める。
事実と解釈を分ける。
思い込みを捨てる。
見方を変える。
体をほぐすことで心がほぐれる体験。
研修ではこんなことを取り入れてます。

研修講師、カウンセリングなどの仕事をずっとしてきて、では、私自身がメンタルが強いかというとそうでもなく。
良いストレスも悪いストレスも日々感じています(笑)
そんな中で、心が楽で楽しく生きられたらいいなあと思っています。

来月は、ちょっと面白い研修依頼が来ています。
介護支援専門員勉強会「わかりやすくて言いたいことが伝わるプレゼンテーション」
久しぶりに市町の保健師さんとの打ち合わせ。
地域包括ケアシステムを支えるのは、介護支援専門員だと言いきる熱い保健師さん。
まさに、良いストレスをエネルギーに変え、楽しい場を創れるように頑張ろうと思います。


メンタルヘルス研修のご依頼が増えてます☆

こんにちは。杜椛です。
「講演日記」と言いながら、アップをさぼってます^^;

講演の仕事の営業はしていないのですが、ほとんど更新しないHPとブログからのご依頼、とても感謝しています。

12月からのストレスチェックの義務化で、企業様からのメンタルヘルス研修のお問い合わせが増えています。
メンタルヘルスはセルフケアが基本。
ストレスチェックの導入は賛否両論ですが、とりあえず自分自身を知ることは大切だと思います。

ぜひこちらの↓チェックをやってみてください。

5分でできる職場のストレスセルフチェック


三重県 夢菓子工房ことよさま 社員研修

先日、三重県四日市にある老舗和菓子店の社員研修にお声をかけて頂きました。
街の老舗和菓子店から店舗数を増やし、次のステップへ進もうとされていること。
アットホームな職場環境から、経営の部分では時には厳しく、組織を構築していかなければならない大切な時。
私は産業保健師として、大小様々な職場の健康相談や研修をする一方で、自分自身も団体の代表、経営者としてのあり方を問われる時があります。この部分は、時々矛盾を生じることがあります。
私たちが生まれてから死ぬまでで、仕事に従事している時間は長いです。
その長い時間を過ごす職場には、自分と合わない人もいて、ストレスの一番の原因は人間関係だと言われています。
ただ、仕事はなんのためにするのかを考えた時、どんな職種であろうと、誰かの役に立ったり喜んでもらえたりするためであることが多いです。人間関係などのストレスも、自分がなんのために仕事をしているか、自分自身の軸に戻ってみれば、職場の嫌いな人のことで悩んでいるなんてバカバカしいと思えるかもしれません。

先日の研修では、レンガ職人の話を紹介しました。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
レンガを積んでいる3人の労働者のそばを、旅人が通りかかった。
それぞれ3人に「あなたは何をしているのですか?」と声を掛けた。
3人の答えは3者3様だった。
1人目は
「私は親方の命令でレンガを積んでるんだよ。見ればわかるだろ。」
と答えた。
2人目は
「私はレンガを積んで塀(へい)を造っているのです。」
と答えた。
3人目は
「私はレンガを積んで学校を造っています。
そして子供達が勉強できる施設を多く造ってあげたいのです。
子供たちが喜んで勉強する姿が見えるのです。」
と答えた。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

どのレンガ職人も組織にはいて、自分はどうありたいかは自分で決めれば良いと思います。
心の健康、ストレスチェックがもうすぐ義務化されますが、ストレスには良いストレスもある。
ストレスチェックの結果をどう活用するかが大切だと思います。
それらのご相談にも応じています。
メンタルヘルスの研修を楽しく!自分を見つめ、癒す時間に☆
永井杜椛への研修のご依頼は、
058-260-5595 健康支援ディアス まで!


従業員50名以上の事業場にストレスチェックが義務化されます。

季節の中で一番好きな秋がやってきました☆
先週は大阪、来週末は群馬まで。
研修講師のお仕事頂き、小旅行気分で出かけることができるので楽しいです。

今日は真面目な話。
産業看護職として、様々な職場に関わらせて頂くこと、15年以上。
メタボの特定保健指導をみっちりやってた時から、「メタボからメンタル対策へ。もう何年か後には必ずメンタルの時代がやってくる。」
そう言い始めて何年も経ちますが、いよいよその転換期とも言える27年12月1日がやってきます。

「50名以上を雇用する事業場にストレスチェックの義務化」
(50名未満の事業場には当分の間努力義務)
労働安全衛生法の改正で、ストレスチェックの実施には医師か保健師が関わることと定められました。
(一定の研修を受けた看護師、精神保健福祉士も可)

ここ数年、企業様からの講師依頼はメンタルヘルスが一番多いですが、職場に合わせた対策が必要だと感じています。

(一社)健康支援ディアスでは、職場のお困りごと、ご相談に応じています。
お気軽にご相談下さい☆

朝日プリンテック名古屋工場さま 「健康づくり講座~腰痛対策」

こんにちは。杜椛(とも)です。
心と体に関わる健康づくり全般の研修講師としては、かれこれ15年以上が経ちます。
講師デビューは、勤務していた健診センターから会社に出向いての研修でした。
過去には高齢者、子育て中のママ、医療福祉関係者など、様々な研修を担当してきましたが、産業看護職としての経験が一番長いので、職場の健康づくりについてのご依頼はうれしいものです。
あらかじめ従業員の皆様の健康診断結果を頂いて分析し、会社の健康づくりの課題についてお話しすることもあります。
会社の職種によって健康課題も様々なので、ご要望に応じて対応しています。
最近多いのはやはりメンタルヘルス。予防から対処まで。
職場の体質に合わせて、アサーティブトレーニングや、自己分析を取り入れた内容も組み入れます。
そして今日は、いつもお世話になっている企業さまから、従業員の皆様の要望が多かった腰痛対策のリクエストが来たので、体も動かしながらの研修を行います。
研修講師としては常に勉強をし続けながら、ご依頼を頂けることに感謝して頑張ります☆
プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
