

講演依頼、24時間受付中です!

健康づくりからの絆づくりを支援!
保健師、看護師、介護支援専門員、相談支援専門員。

社員研修(健康づくり全般、メンタルヘルス、新人研修など)
生涯学習講座、男女共同参画講座、子育て講座

医療の知識をベースに、各種研修会・講座などの講師として、ぶれない自分磨きをしています

みなさまが、あるがままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できるために、1人1人の大切ないのちに寄り添える講師でいたいと思っています    

スーパー保健師tomoのオフィシャルブログもよろしくお願いします!

講演風景

~職場での講演へのご感想~
☆研修後、体も心もスッキリした。
☆少しの時間でも一人でできる筋膜マッサージは、これからも続けていきます。
☆顔・体・心はつながっている!人間ってすごい!!
☆リラクゼーションの具体的な方法を学ぶことができてよかったです。
☆ワークでは、皆と一つのことを行ったと実感しました。
☆やる前は長いと思っていたが、やっていたらあっという間に時間がすぎた。
☆これからは自分をもっと大切にしたいと思いました。
☆今まで参加した中で、1~2位を争うくらいみんなが笑顔で真剣に取り組んでいるように感じました。
☆研修企画担当者様より・・・受付をしていた時、「研修なんて・・・」という顔をしている人もいたけど、研修が始まったら楽しそうにいきいきとしていて良い雰囲気の研修だったと思う。職員の交流もできたし、「あの人のことは良く知らないから ~」というのがなくなってよかったと思う。次の日、はじめて「昨日の研修、ありがとうございました」と言われた。

~幼稚園・保育園などでの講演のご感想~ 毎年、定期的にお声をかけてくださる園長先生には感謝です!
☆体験型だったのでとても楽しかったです。日頃、自分よりも子供優先の生活なので、自分の時間を持つことは難しいですが、短時間でも実践して「自分ケア」していきたいです。
☆のんびり、ゆったりした気持ちで、話もわかりやすく、子供に対する考え方などとても参考になりました。
☆体操は覚えやすく、続けています。
☆予想以上にとても気分がすっきりし、体が楽になり、ひきしまった気がします。
☆体がポカポカとあたたかくなりました。毎日お風呂でほぐしていると体調がとても良いです。
☆感謝の気持ちを面と向かっては言えないので、口に出せてよかったです。なにかジーンとくるものがありました。今度は本人に伝えたいと思います。
☆子供に対して否定語で話さないようにすると、ほんとに子供は素直に応じます!否定語で話さないとなると一度考えなければならず、それが自分の冷静さを取り戻すきっかけになり、子供も応じてくれるのでストレスにならず、怒る回数が減りました。
☆心の掃除になりました。ありがとうございました。



ぎふかれんさま「精神障害者家族の研修会」

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年12月の話になりますが、ぎふかれん(NPO法人岐阜県精神保健福祉会連合会)さん主催の研修会で、ほんの少しだけお話をさせて頂く機会を頂きました。
ぎふかれんさんでは、精神障がい者のご家族が、同じような悩みを抱えるご家族や当事者のための電話相談事業をされています。
HPはこちら!→https://gifu-karen.jimdo.com/

私は両親をがんで亡くしてからずっとがん支援をしていて、ピアサポートの場を創ってきました。
ピアサポートとは、同じ症状や悩みをもち、同じような立場にある仲間=英語で「peer」(ピア)=が、体験を語り合い、回復を目指す取り組みと言われます。
過去には、がん患者・家族・遺族以外にも、認知症家族、発達障がい児ママ、シングルマザーなどの会に関わり、当事者にしかわからない気持ちを共有して癒される方、この場では本音が言えると元気になって帰って行かれる方などを見るたびに、ピアサポートの持つすごい力を感じてきました。

そして今回は、ぎふかれんさんがピアサポートの力をより発揮できるよう、電話相談での受け応えのコツをお伝えさせて頂きました。

来月は愛知県内の包括支援センター主催で認知症家族会のみなさまへの講演依頼を頂いていますが、今からとても楽しみにしています。


メンタルヘルスセミナーのアンケートが届きました。

杜椛(とも)です。
最近の講師業のテーマは、とにかく「メンタルヘルス」ばっかり。
地域や様々な職場から、心の健康を大切にしたい、人間関係を良くしたい、メンタルヘルス不調になった職員をなんとかしたい、セルフケアについて学びたい、などなどのご依頼。
本業で、精神障がいの方の訪問看護をしています。
だからこそ、伝えられることも増えてきました。

先日、2つの会場からほぼ同時にアンケートが届きました。
私が考えるメンタルヘルス。
日頃から伝えたいことが伝わっていたのでうれしかったです。
以下はその一部です。

・とてもわかりやすく、心が楽になり、ストレスがなくなりました。
・とにかく楽しかった。こんなに楽しい研修は初めてでした。
・心と心のふれあいができました。
・体も心もほぐれたように思います。
・とても心が軽くなった気がします。
・心に残るセミナーでした。
・自分を大切にしたいなと思いました。

こんなのもあった!
「来年も同じ先生でお願いします」
うれしいなあ。

元気をもらいました。これからも頑張ります☆


介護職のメンタルヘルス 愛知県美浜町

こんにちは。杜椛です。「もりもみじ」と書いて「とも」です。
最近、私の中でのメンタルヘルス研修はどんどん進化しています。
今回も会場のみなさまとの一体感を感じ、逆に私がパワーをもらって帰ってきました。

写真は、メンタルヘルスセミナー終了後のみなさま。
訪問介護をされているヘルパーさんたちです。
みなさんの笑顔をご利用者さまは待ってます。
これからも頑張ってください☆

14721711_1142148112533346_2838779269531045559_n_convert_20161020225041.jpg


笠松町 「支え合いサポーター養成講座」

先日、お隣の街、笠松町の「支え合いサポーター養成講座」の講師をさせて頂きました。
地域のために何かお役に立てたらという方々が50名以上参加。
すでにサロンの運営や民生委員として活躍中の方も。
私は「障害者の理解・接し方」のコマで楽しい時間を過ごしました。

ここ数年でたくさんの障がいのある方々に接してきて思うことをお話ししました。

岐阜県に1頭しかいない、介助犬ジョイちゃんの紹介もしました☆

13895469_1088825047865653_3359009892697992139_n_convert_20160904193533.jpg

プロフィール

スーパー保健師tomo

Author:スーパー保健師tomo
私は保健師・看護師・ケアマネジャーです。社員研修、地域の健康づくり教室などの講師をしています。
メタボ予防、メンタルヘルス、子育て、生きがい・介護予防・・・講演のテーマはいろいろですが、医学のベースから、大切ないのちについてを扱います。ありのままの自分にOKを出し、その人らしく生き生きと生活できる、自分自身の心と身体の健康を大切にできる人を支援します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
